CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
pixiv
ことことの本棚
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

snowy-radio.com

木村琴々の日記
<< 4月12日〜7月3日までに読んだ本 | main | 【通販】東京六大学擬人化本を通販していただけるようになりました >>
ドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」今更まとめ感想(1)
20100703_01.gif
▲ツイッターの鯨タイムにこういう妄想をして逃避しています(真顔)。

今更ですが、全12話終わりましたね!
バチスタのときと違って、今回はツイッターで実況しながら見ていたこともあり、なんかブログで書くこともないな…みたいな状況でした。言いたいことって1回言っちゃうと満足しちゃうなと。
ただ、ツイッターはログが流れますし、長文が書けないので、せっかくですしブログでいろいろ書いて、考えをまとめたいなと思っております。

ま、ひとことで言えば

大ハマリしたよね!

っていう。
1話の時点で

・ああ、原作の公式パラレルか
・キャラ萌えだけで最終話まで食らいつける自信があります(いらないよそんな自信)。


って言ってたんですが、ほんとそのとおりだよっていう(笑)。
お話もねー、起こってる事象だけ取り上げるとベッタベタなんですけど、キャラ萌えがそこに入るとね…のめりこんで見ちゃうよね……!
脚本の構成がすごく良かったと思うんだ!
ベタだろうが何だろうが、次の話が気になったので。
それと、ドラマオリジナルキャラの配置が良かったと思います。
あとは8話以降で顕著になる速水先生の原作とのキャラの乖離っぷりを受け入れられるかなんですが、全然いけたよね! これはこれで萌えるよ!

てゆうか、白鳥と速水を同期にして、さらに速水を病気にしようって言い出したの誰(笑)。

以下、原作・映画・ドラマのネタバレ感想です。
いちおう、原作・映画を知らない人にでもわかるように気をつけてはみました。みただけ。

すんごい長くなったので、分割します。
今日は序論?ていうか総論ていうかまとめです。
明日以降、全話見直しつつ、ストーリー主軸・キャラ配置と心情描写・迷場面なんかを見て行きたいなーと思っています。いまメモをまとめてる段階なのでどうなるか明言は出来ないよ!
原作と映画は「医療現場とお金」のお話でした。
「消えそうな命を目の前にして、金の計算が出来るのか」(これはドラマのセリフですが)っていう問題です。
救急センターは完全な赤字部署で、病院“経営”的には邪魔で仕方がない。
けれど、儲けが出ないからって救急センターをつぶしてしまったらどうなるのか考えてみませんか。
それが根幹だと思います。
その象徴が“ドクターヘリ”。あれば助かる命は確実に増えるけれども、維持するのにとんでもないお金がかかるんです。
また、「速水先生(医療)と三船事務長(お金)」の2人の話を、田口先生や如月さんの視点で見て行っているともいえると思います。

で、ドラマを最後まで見て。
最終話詰め込みすぎじゃないの(笑)とかはあるんですが、それ以上になんかモヤっと、残るものがあったんです。
ドクターヘリ出てこないし、ロータリー事故の描写が省かれたので三船が現場について考えるようになったりしてないし。収賄もなんかふわっと片付けられたなーというか。

それで、このモヤモヤは何かを考えたわけですが、そもそも私の前提が違ってました。
原作→映画→ドラマで来ていたので、どうしても元に引きずられがちだったのがいけなかったんですよね。

ドラマは「医療現場とお金」「速水先生と三船事務長」じゃなくて。
「天才型リーダーと、そんな彼についていけない仲間たち」「速水先生とチーム・ジェネラル」の話なんですよね!
救命ひとすじで、秘密を一人で抱え込んじゃって、しかも人付き合いが不器用な速水先生が、チーム・ジェネラルといろいろありながらも最終的には心をひとつにするって言うか!
そう考えると全部きれいに解決してるじゃない!っていう……。
速水先生&チーム・ジェネラルの成長譚なんですよね、これ。
正直、速水先生その年齢で何やってんの…とか思わないでもないんですが、まあ人間の性格って早々変わらないよね…。

最後まで見て、さらに最初から見直してやっと気付いたわたしマジでバカだろう……。
結構本気で、大筋はこのままで、速水の病気設定だけナシで話作れるだろって思ってたんですが(※たぶん後述)、このテーマだと病気にしなきゃダメですよね! 倒れたリーダーを皆で助けなきゃダメだって言う!

というわけで愚かな私のために(笑)、全話振り返っていきます。
| 「愚痴外来/ばち★すた」 | 02:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:47 | - | - |
初めまして。pixivではよく拝見させていただいておりました。
今回の記事,うんうんとうなずきながら読ませていただきました。(僭越ながら…「ジェネラル」への温かいまなざしと冷静な視線のバランスがとてもすてきだと思いました。)これからの更新もとても楽しみです。
| ほし | 2010/07/06 1:03 AM |
ほしさま

超絶レスが遅くなってすみません…!
pixiv見てくださっているだなんて、ありがとうございます! 照れます…!←

言いたい放題のブログなのでたまに不安になるのですが、ほしさまのコメントで、私の発言の「愛ありき」ってところが少しでも読んでくださる方に伝わってるんだなと思えてホッとしました。
こちらこそ、素敵なコメントを頂戴できて本当にありがとうございます!
更新は…即行止まってるんですが…時間を見つけてアップしていけたらと思っております。
お暇なときにでもふらっと覗いていただけると嬉しいです!
| ことこと@管理人 | 2010/07/12 12:52 AM |









http://snowy-radio.jugem.jp/trackback/944