CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
pixiv
ことことの本棚
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS

snowy-radio.com

木村琴々の日記
<< GREEゲーム「視聴率ハンター!」キャラクター・衣装デザイン | main | GREE「視聴率ハンター!」の「星守る犬」「赤ずきん」タイアップ衣装 >>
更新しました
サイト「snowy-radio.com」更新いたしました!

(1)お仕事情報
(2)イラスト2枚
(3)ブクログはじめました

の、3本立てです。

(1)お仕事情報

昨日のブログ記事どおりです。
サイトも更新してたんですが告知し忘れてました…。

(2)イラスト2枚

おにゃのこ描きたい病が発症しました。
当サイトにしては珍しく、新着イラスト3種全部が女子になってます。
男子のが評判いいのに、こんなことでいいのでしょうか←

未来アパート
▲1枚目:「未来アパート」
 細部がつぶれたのでここに載せておきます。
たたかうおんなのこ
▲2枚目:「たたかうおんなのこ」
 特につぶれなかったけどここに載せておきます。

(3)ブクログはじめました
web本棚サービス「ブクログ」をはじめました。
数ヶ月に1回、このブログに読書記録を付けているのですが、ブクログはそれのもっと細かい版+リアルタイム更新版みたいな感じで使っていこうかと。
でも今後もこのブログにも載せていく予感。
レビュー(感想)もこっちかなー。ブクログに載せたほうがいい気もするんですけど、レビューって良くも悪くも先入観を与えてしまうので、最近ちょっと「レビューとは何か」みたいなことそのものについて考え中です。

という、わりとどうでもいい考察が長々続くのでw折りたたんでおきますね。
なんかね「なめらかプリンの味・食感を求めているひとが焼きプリンを食べて、焼きプリンの味・食感を酷評している」みたいなスイーツ(実際にはプリンじゃないよ)のレビューを見ましてね…。

焼きプリンとしては最高においしいんですよ、そのプリンは。
焼きプリンとなめらかプリンとは目指すところが完全に違ってるので、そんなこと言われても困るわけですw
でも、そのレビューを書いた人は別に悪くないんですよね。
思ったことを言っただけなんだから。
で、わたしは、そのスイーツを食べた後にレビューを読んだので、評価のされかたがちょっとおかしいことに気が付けたんですけど、何も知らずにレビューを読んでたら「この焼きプリンはおいしくないんだな、食べるのやめよう」って思ってたと思うんです。

評判(口コミ)は知りたい。
けど、どこまで取り入れるべきなのか。
感想は言いたい。
けれど、どこまで公正な立場で話ができているのか。

むずかしいなって。

このブログで本の感想を読んでくださる方は、まず「わたし(ことこと)がどう思ってるのか」にご興味を持っていただいてる場合が多いんじゃないかなって思うんです。
「どういう本なのか」が知りたいんじゃなくて、わたしがどう思ったかが大事(で、ですよね?;;)。
でも、ブクログのレビューは「わたし」より「どういう本なのか」のが上位にくるわけです。

なんかねー、そういう方たちに対して、どういう風にお話していいかわからないわー。
自分が割りと人の意見に左右されやすいとこがあるので余計にさじ加減がわからないわー。

そうそう、友人と本屋さんに行くと「君のオススメの本を教えたまえよ。それ買うから」っていうのをよくやります。
あれは、自分では気付かないおもしろい本を読みたいってのもあるんですけど、その友人が何をおもしろいと思っているのかっていうのにも興味があったりするわけです。だから結果、わたしと趣味が合わなくてもそれはそれでいいのです。
| サイト更新履歴 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:17 | - | - |
「未来アパート」、見てたら「壁に付いているスイッチ」を思い出した(私見)。
おにゃのこ可愛いです(*´∀`*)

レビューは難しいねー。
私は語る時は良いとこ悪いとこ両方ひとつずつは必ず語るって事で自分に折り合いをつけてるよ……。
あんまり作品にデレデレになってる自分恥ずかしい(><)って見栄もあるけど。
| いりたまご | 2011/06/05 10:58 AM |
毎度遅レスすみませ…orz

「壁に〜」ってカプセルなんだね!調べたわ!w
おにゃのこはいいよね…。AKB見ててもほんと思うけど、おにゃのこいいよねー。

見栄ってw
デレてても端から見てると気にしないし、その情熱に押されて作品みちゃったりするし、好きに言えばいいんだろうなとは思うのよ。
なんというか、マイナスだけのレビューって難しいよねとは思う。なんでも好きに言っていいということもないと思うし、どこまで自分の発言に責任が持てるかって言うか。
ひとついいとこ、ひとつわるいとこっていうのはいいバランスな気がする!
| ことこと@管理人 | 2011/06/20 11:57 PM |









http://snowy-radio.jugem.jp/trackback/998